 


成功も、失敗も、人を成長させる。NHKプロフェッショナルより 

昨日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、素敵な言葉に出会いました。
小売再建のプロである大久保恒夫氏。

「成功も、失敗も、人を成長させる」

大規模スーパーの若い店長が、部下をうまく掌握できず、自分の理想の店舗実現のために悩みもがく姿をじっと見守りながら発した言葉です。

「失敗」を経験して成長できるなら、それは失敗ではありませんね。
逆に「失敗してはいけない」という意識が、人を成長させない失敗を生み出してしまいます。

昨日のプロフェッショナルでは、番組の最後に、茂木健一郎さんの申告漏れに関するNHKの見解が報告されました。
「本人も深く反省しているので、今後の出演、番組の放送は予定通り行います」とのこと。
私の好きな番組なので、打ち切りにならなくて、本当によかったと思う反面、4億円も申告漏れしちゃったんですねえ……。
という複雑な思いも。
でも、きっとこれで、茂木さんも成長するのでしょうね。


お知らせです。
メルマガ、「1日10分 1年で創る自分史」30号、
11月13日(金)発行します。
まだ、ご登録されていない方は、こちらから、どうぞ。
http://archive.mag2.com/0000289134/index.html

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/127-7f4474e2

