スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コピー人格」と「心の師匠」 

以前、「心の師匠を真似てみる」ことを提案しました。
http://jibunworks.blog16.fc2.com/blog-entry-77.html

「コピー人格」と「心の師匠」はどう違うのだろうか?

そう考えた方がいますよね。
「なんか、ネーミングばかり増えていって、実体が伴っていないぞ」というご指摘もあるかもしれません。
その疑問にお答えして、私なりの確認をしてみたいと思います。

「コピー人格」

この人の視点を持って書くことができたら、おもしろい文章表現ができるようになるかもしれないと思う人。
ある特定の個人でなくてもよいかもしれません。
自分とあまりにもかけ離れた境遇の人は設定しにくいでしょう。


「心の師匠」

文章・文体、この人の書くように書けるようになることを目指すお手本。
すぐには到達できない文章力を持った、ちょっと遠いあこがれ的存在。
現時点でそのレベルの文章を書くのは難しいので、とりあえず、文章の構成のし方を学ぶことにします。

いちばん大きな違いは、

 「コピー人格」に、なりきる。

 「心の師匠」を、真似る。

です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/148-17e2c996

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。