 


「福袋を買うというコトを買っている」by天野祐吉 

今年も、福袋商戦は大盛況だったらしい。
今朝の朝日新聞の「CM天気図」に、天野祐吉さんが書いていました。

 昔はほしいものがあった。たくさんあった。が、いまはそれがない。
それでもみんななにかはほしい。そのなにかが、あの袋の中に隠れているのかもしれない。
 そんな思いが人を福袋に向かわせる。
だから、福袋を買うのは、モノを買っているようで、実はモノを買っているのではない。
 福袋を買うというコトを買っているのであって、中に入っているモノは二の次なのだ。

「買うモノ」ではなくて、「買うコト」に振り回されていたのですね。
そんな心理を、なんとかしたいと思います。

ところで、メルマガ39号、
1月15日(金)に発行します。
ご登録、お済みでない方は、ぜひ、こちらから、どうぞ。

http://archive.mag2.com/0000289134/index.html

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/167-f20fc2a9

