 


「ちょっと考えて書く」に挑戦しよう。 

さて、前回は考えずに書けるテーマで、集中して、機械的に書いてみました。
「質」より「量」で書きまくり、脳のライティング回路をつなぐのが目的です。
できるだけ考えないで書けるように訓練しました。

でも、書きたいことは考えずに書けることばかりじゃありませんよね。
では、今回は、少しだけ考えないと書けない文を書いてみましょう。
でも、まだまだ「量」より「質」の段階です。
うまく書くことよりも、リズムに乗って、キーボードを気持ちよく打つことの練習です。

今回の、テーマは……、

テーマはありません。
テーマがなくて、書きはじめたら、あなたの脳は、どんなふうに働くのでしょうか?
え?テーマがないと書き出せない?
じゃあ、いまあなたの視界の中にあるものを一つ取り上げてみましょうか。
      パソコン?
      メモ用紙?
      ボールペン?
      コーヒーカップ?
      ペーパーウエイト?
      電話?
その中のものを一つ選んで、タイマーを押して、10分間、ひたすら書いてください。
え、まだ無理ですか?
そういうときの、とっておきのやり方。
まず、1行目に、

 「ボールペン」といえば、思い出すことがある。

そう1行目を書き出してみてください。続きは、なにも考えずに、ただひたすら、手を動かしてみるのです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/18-8e03d099

