スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの「強み」を掘り下げる。 

弱みの洗い出しをしてみました。
これからのビジョンを創り上げるために、ぜひ必要な作業です。
でも、自分が触れたくなかったこころの深い部分にアクセスすることもあります。
辛さややり切れなさ、忘れていた後悔などを思い出すことがあるかもしれません。
必ずしも楽しい作業ではない「弱み」の洗い出し。
じゃあ、今度はあなたの「強み」の洗い出しをしてみようではありませんか。

あなたがまだ自覚していない、あなた自身の資源が、あなたの中に埋まっているかもしれません。それを掘り出すのが、「強み」の発見です。

これまでの人生を振り返って、すごくうまくいった出来事を思いだしてみましょう。

◆学生時代の部活で、思いがけず、実力以上の好成績を収めたこと。
◆かなり難しそうで、最初は二の足を踏んだけれど、トントンとうまくいった仕事のこと。
◆苦手だと思っていた上司に目をかけられて、信頼関係を築くことができたこと。

まず、うまくいった出来事をいろいろ書きだしてみてください。
それは、弱みの洗い出しより楽しい作業になるでしょう。
自分が主役で輝いていた人生の体験です。
思い出しながら昂揚感も感じることでしょう。

うまくいった出来事がリストアップできたら、次に弱みの洗い出しと同じ作業をしてみます。

うまくいった出来事が、なぜうまくいったのかを、あなたの主観ではなく、客観的に分析してみましょう。
うまくいった体験は、さまざまな障害に阻まれることなく、なぜうまく進んでいったのでしょうか。

そこには、きっとあなた自身の資源が関わっているはずです。

人間関係がうまくいったのは、あなたの性格が関わっているでしょう。
仕事がうまくいったのは、あなたの能力が関わっているでしょう。
また、あなたに惜しみのない援助をくれる人々や、あなたを取り巻く環境も、あなたの資源と言えるかもしれません。
それら、あなたの強みを思いつく限り洗い出してみましょう。

その作業には、マインドマップの活用が有効です。
マインドマップでどんどん発想を広げて、あなたの強みをすべて洗い出してみてください。
もしかすると、自分でも気づいていなかったすごい資源をたくさん持っていることに気がつくかもしれませんよ。

マインドマップの使い方は、こちらで再確認してくださいね。

http://jibunworks.blog16.fc2.com/blog-entry-113.html
http://jibunworks.blog16.fc2.com/blog-entry-114.html

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/226-6defe43d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。