 


ネタは、ベスト10方式で探す。 

さあ、なにか書こう!

そう思っても、なにを書こうか、書くことが思い浮かばないということもありますよね。

私がしつこく繰り返しています「ライティング回路をつなぐ」ということは、いうなれば、書くことの基礎体力をつけること。

基礎体力がつけば書くスピードが上がる。
スピードが上がれば書くことが苦にならなくなる。
苦にならなくなれば書く量が増える。
書く量が増えれば上手に書けるようになる。

というスキルアップのプロセスの入り口が、ライティング回路をつなぐことです。
まだ、スイッチも入っていない状態だと考えると、なにを書こうか迷っているより、なにか書きはじめるのが先ですよね。

では、ネタ探しのとっておきの方法をお教えします。
私が「ベスト10方式」と呼んでいるものです。

あるテーマについて、自分のベスト10を書き出してみよう。

「好きな食べ物ベスト10」「好きな歌ベスト10」「好きな場所ベスト10」とか、いろいろ書き出してみてください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/28-81f97cac

