 


1歳児への人生指南。『1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙 人生でもっとも大切なこと』チャールズ・J・アクイスト<自伝・自分史・その周辺81> 

息子の1歳の誕生日に、もっとも素晴らしいプレゼントはなんだろうか?

そう考えた一人の父親が思いついたのは、息子へのメッセージを成功者からもらうことでした。
ビジネスで、政治で、スポーツで、アートで、目覚ましい活躍をした成功者の人たちに、アンケートを送りました。

Q どうすれば人生で成功できますか?
Q 世界で一番大切なことはなんですか?
Q 愛とはなんですか?
Q 幸せとはなんですか?


成功者たちは、この質問に答える他に、息子ニックくんに向けて、思い思いのメッセージをくれました。
そうして集まった100人のメッセージが1冊の本になりました。

ジョージ・ブッシュ父子、ビル・クリントン、アーノルド・パーマー、ウォルター・クロンカイトなど、名前を知っている有名人がいっぱいです。

彼らからのメッセージは、大きく分けて3つのテーマに分類されるようです。

1,家族や友人など人間関係を大切にする。

「成功者」ニックになるために、なにがいちばん大切だろうか。
それは、家族と友人だ。いつの日か、自分の選んだ分野で成功したときに思い出してほしい。
人間関係がはぐくむ愛情と力のほうが、物質的に恵まれたり。同僚たちに評価されたりすることよりもずっと大切だということを。

     フランク・アバグネイル


2,自己肯定感、自己信頼感を大切にする。

自分を信頼することが、人生の土台であることを知ってほしい。
きみにとって、きみよりすばらしい人はいないのだから、心と身体と魂を自分という世界で満たそう。

     ヘンリー・ウィンクラー

3,夢を追い続けることが大切。

目標を高く設定して夢を持ち続ければ、
『かなわぬ夢』もかなうものだ。
スケールの大きな、創造的で愛に満ちた人生を送ろう。

     ジョン・ライット

こんなメッセージの数々を、自分だけのためにもらった1歳児です。
このプレゼントをもらったニックくんは、もう人生半分以上成功しているのではないでしょうか。



自分史の本棚
http://booklog.jp/users/jibunworks

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/321-78520ba3

