スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスト10方式で、ネタに迷いなし。 

「書きたいテーマ」は決まっているものの、毎日、書きたいことを見つけられない。
書くネタ探しで困っていませんか?

「書きたいことが、次から次へ出てきて、むしろ書く順番で悩む」

そういう方は、ネタ探しになんの問題もありませんね。
なにを書けばいいかで悩むことは考えられないでしょう。

もし、あなたが書くネタ探しで悩んでいたとしたら、それはなんとか解決しましょう。
書くために使う時間は、「1日10分」なのですから、その中にネタ探しで悩む時間は含まれていません。

「書きたいテーマ」は、料理で言えば、ジャンル。
日本料理、中華料理、イタリアン。エスニック料理、家庭料理、手抜き料理(?)
これから、作ろうと思う料理のジャンルは決まっています。
でも、いざ書こうと思うと、なにを書けばいいのかわからなくなってしまう。
いざ、支度をしようと思うと、「今日の晩ご飯は、なんにしようか?」と、迷ってしまうあの感じに似ています。

書きたいテーマに関する「ベスト10」を作ってみましょう。

映画について書いているなら、

「泣ける映画ベスト10」
「友だちにすすめたい映画ベスト10」
「見ない方がよかった映画ベスト10」
「原作よりいい映画ベスト10」
「子どもと一緒に見たい映画ベスト10」

身近な人たちの人間観察記録をテーマにしているなら、

「自慢したい友だちベスト10」
「言われて悔しかったことベスト10」
「街で感動した出来事ベスト10」
「思わず目を背けたくなった上司の行動ベスト(ワースト)10」

まあ、なんでもありです。
そんなベスト10リストを作って持っていれば、その中から書きたいネタを見つけるのは簡単です。
もう、一生ネタ探しで困ることはありません。
どの順番で書こうか迷うくらいになるはずです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/349-d7b2964c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。