スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章力をメールで伸ばす。 

現代人の日常生活で、「書く」行為を考えると、書く頻度も、書く量も、もっとも多いのがメールではないでしょか?

ご自身のことを振り返ってみても、いかがでしょう。
今日書いたものを振り返ってみると、

・ スケジュール
・ やることリスト
・ 買物メモ
・ 受けた電話の伝言
・ 日記
・ ブログ
・ メール

毎日続けて日記やブログを書いている方もいると思いますが、確実に書いている文章らしきものと言えば、メールが一番かもしれません。
しかも、「読んでもらう人が必ずいる」というのがメールの特性です。

読む相手がいない日記は、自分自身の備忘録になってしまい、文章のスタイルも崩してしまいがちです。
ブログは、読む人を想定してはいるものの、どんな人が読んでくれているのかいまいちよくわかりません。

それらと比べると、メールは読んでくれる人が決まっています。
名前も顔もわかっています。
不特定多数の人に送るメールもありますが、その場合でも、読んでくれる相手は、明確に想定されているはずですね。

ならば、必然的に毎日書かなければならないメールを使って、文章力を伸ばしていく工夫をしてみましょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/388-6b7eb5dd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。