スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロジックツリーをライティングツールにする。 

論理的思考(ロジカルシンキング)の展開方法ロジックツリーは、まえに、このメルマガにも登場したマインドマップと似たような思考ツールです。
ちょっと違うのは、マインドマップは自由に、どんどん発想を広げていくことに重点を置いているのに対して、ロジックツリーはあらかじめ設定した結論の仮説に収束させることを前提としている点です。

マインドマップは、展開の仕方次第ですごい発想が飛びだしてくる可能性を秘めていますが、ロジックツリーの方は、どう展開しても、最後は地に足のついた結論に到達するようになっている気がします。
そして、結論に達したときには、はじめはフワフワしていた論理思考が、いつの間にか強化されているという効果があります。

文章を書くためのツールとして使うには、マインドマップよりもロジックツリーの方が断然使いやすいでしょう。

ある課題について、マインドマップを書いてみると、そのマップの中に、文章を書くための素材は転がっています。
でも、文章として仕上げようと思うと、それを素材として加工し、さらに料理を作り、皿の上に並べて、やっと文章ができあがる。
結局、料理人の腕次第です。

同じ課題について、ロジックツリーを書いてみると、そのツリーの中に素材を加工したフレーズが並んでいるはずです。
その加工済み素材で料理を作るのは、そんなに大変でも難しくもありません。

ロジックツリーで日々、論理思考を強化していれば、文章を書くことがどんどんラクになってきます。
あなたの強力なライティングツールができあがります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/395-282485d7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。