スポンサーサイト 


あなただけの3つの価値基準。 

価値基準を持つことの最大のメリットは、自分の書いた文章が、これでいいのかどうか、もう無駄に思い煩う必要がなくなることです。
この基準さえクリアしてしまえば、自分のスタイルを持った文章になる、と決めてしまうのです。

「なぜ、3つ?」という疑問がありますね。
方向性の異なる基準を3つ持てば、一つの文章を三方向から、異なる視点で確認できます。
もちろん、プロの作家になることを目指していたら、3つの基準では不十分でしょう。でも、将来はともかく、いまのところはプロの作家を目指しているわけではありませんよね。
だったら、3つの価値基準で十分だと思います。

あなたは、どんな価値基準を持ちますか?

  「元気がいいこと」「わかりやすいこと」「おもしろいこと」

  「センスがいいこと」「大人っぽいこと」「わかりやすいこと」

  「力強いこと」「シャープなこと」「わかりやすいこと」


こうやって並べてみると、その3つの価値基準を持った人がどんな文章を書くか、想像できるでしょ?
もしかすると、その人がどんな性格の人かも、想像できてしまうかもしれませんね。
私が考えると、どんな基準にも「わかりやすいこと」が入ってしまいますが、人それぞれ、自分だけの価値基準が考えられるはずです。

まず、あなたがどんな文章を読んだときに、いい文章だなあ、と思うか。
あるいは、いまはまだ書けないけれど、こんな文章が書けたらいいなと思う文章のお手本。
それを参考にして、自分だけの3つの価値基準を決めましょう。

もしあなたが、いままで、「どうやっても上手に文章が書けない」と思っていたとしたら、3つの価値基準を持つことが大きな力になることと思います。


コメント

なるほど

あし@のお誘いからやってきました。
なるほど、と思わされました。

私の場合、日記帳代わりに駄文を
その日の気分でつらつら書いているだけですが、
自分なりの価値基準を決めて書いて
みたら、読みやすい文章がかけそうな
気がしてきました。

うーん。

考えてみましょう。

自分を見つめる、良い機会かも?

Re: なるほど

kohe さま

コメント、ありがとうございます。
ご賛同いただけて、うれしいです。
文章が上手くなるにはそれなりの意識が必要なのではないかと思います。
お互いに、がんばりましょう。

> あし@のお誘いからやってきました。
> なるほど、と思わされました。
>
> 私の場合、日記帳代わりに駄文を
> その日の気分でつらつら書いているだけですが、
> 自分なりの価値基準を決めて書いて
> みたら、読みやすい文章がかけそうな
> 気がしてきました。

コメント、ありがとうございます。

イブママりんさま

はい。
書くことは、自己表現ですから、
自分がどう自己表現したいのか、
ぜひ、考えてくださいね。


> うーん。
>
> 考えてみましょう。
>
> 自分を見つめる、良い機会かも?

うーん。。。
3番目かなぁ。。
でも、今の自分のブログにはないもの。。
これからはそうでありたいですね(^、^v

コメント、ありがとうございます。

雲海さま

ぜひ、試しにやってみてください。
なにかが変わるといいですよね。


> うーん。。。
> 3番目かなぁ。。
> でも、今の自分のブログにはないもの。。
> これからはそうでありたいですね(^、^v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/73-ef256193

