 


ちょっと大変なこと。 

お知らせです。
メルマガ19号、今週金曜日に無事発行します。

最近あまり、メルマガの告知をしていなかったのは、発行直前まで原稿を書いていたりして、「今週、本当に出せるの?」
自分でも疑問なことが何週間か続いていたからでした。

メインコンテンツは問題ないのですが、てこずるのは、
「自伝・自分史・その周辺」の原稿です。
これを書くには、毎週1冊、本を読まなければならない物理的な制約があります。
スムーズなローテーションを守るには、「本を5日以内で読む」「1日で構想を練り、書く内容、引用部分を決める」「最後の1日で書く」というスケジュールで行きたいのですが、5日で本が読めないことが、ままあります。
300ページ以上ある本は、かなり大変です。しかもページ数が多い本ほど、作者が書きたいことが多いわけで、文字サイズが小さくなります。

最近は、本を手にしただけで、どのくらいの日数で読めるか見当がつくようになりました。
5日以上かかる本を読むときは、平行して2日くらいで読み終わる本を組み合わせなければなりません。
この作戦が失敗すると、メルマガの入稿が金曜の朝になってしまったりします。

今回のメルマガでは、かなりの大物を相手にしました。
読み終わるのに10日かかりまして、でもなんとか、メルマガ発行に間に合いました。

汗かきながら書いているメルマガです。
もし、まだ登録されていない方、いらっしゃいましたら、ぜひ、ご登録ください。

まぐまぐ「1日10分 1年で創る自分史」
http://archive.mag2.com/0000289134/index.html

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/82-dcc0659e

