 


一番伝えたいことって、なんだろう。 

「一番伝えたいこと」の話を書いてきましたが、もしかすると、「一番伝えたいことがなにか、わからない」ということがあるでしょうか。

テーマとして、書きたいことは決まっている。

 高校生のとき、バレーの部活でがんばったことを書きたい。
 中学生のとき、母と喧嘩をして家出した日のことを書きたい。
 小学生のとき、親友が転校してしまったことを書きたい。

書きたいことはあるけれど、じゃあ、そのストーリーで「一番伝えたいこと」はなんなのだろう?
考えはじめると、あれもこれも書きたくなって、どれも「一番伝えたいこと」に思えてきて、全然まとまらないということになるかもしれません。
あるいは、それとは逆に、書きたいことの状況は思い浮かぶのだけれど、漠然としていて、これが「一番伝えたいこと」という記憶がどうしても立ち上がってこない。そんなこともあるかもしれません。

「一番伝えたいこと」がなにかわからない。

そういう人のために、きっとお役立ちの、すごいサイトを見つけましたよ。
テレビ朝日で、「いいはなシーサー」という番組をやっているのをご存知ですか?
私が住む東京では、木曜日の24時15分(金曜日0時15分)からやっています。
もしかすると、お住まいのところでオンエアがない地域もあるかもしれませんが、そういう方も、まずは、このサイトの「いい話ファイル」をご覧ください。

いいはなシーサー オフィシャルサイト
http://www.tv-asahi.co.jp/e8743/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunworks.blog16.fc2.com/tb.php/92-cb5828aa

